毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

それでは小出しに夏休みの思い出を。

夏休み、何が一番楽しかった?って子供たちに聞いたら、きっと「キッザニア」って言うと思います。

キッザニアって何か、というと、大人の世界が3分の2に縮小されている世界で、各企業が協賛していて、お店とか、銀行、工事現場とかいろいろあります。そして、そこで、実際に働いてお金を稼いでそのお金で自由にお買い物したりできる…って仕組み。わかるかな?

まずは仕事探し。しゅうちゃんは、工事現場でヘルメットかぶってユニフォーム着て、クレーンを動かしたり、旗をもって誘導する仕事。智美はANAの制服を着てスチュワーデス。実際にアナウンスをしたりしたそうです。次はしゅうちゃんはカメラマン。街中をまわって、一眼レフで写真を撮らせてもらっていました。最後にみんなでモスバーガーでお仕事して、実際に本物のてりやきバーガーを作って夜ご飯として食べました♪
kojigenba



ドコモのお店では実際に園内で使える携帯電話(迷子になったら私の携帯にも電話できる)を借りたり、JCBのクレジットカードやら、ATMでお金がおろせる銀行口座を開いたり…。本当に普段子供がやりたがってるのに、親が「ダメっ、大人になったらねっ」と言っているようなことができてしまう場所でした。

bank

もちろん二人とも大喜び。混んでいるので、やりたいことが全部できず、時間が足りなかったくらいですが、ディズニーランドよりも楽しかった!!と豪語しておりました。

親的には一緒にくっついて回るだけで疲れるんだけど。でも行く価値あると思います!また今度帰ったら行こうっと。

★キッザニア東京

豊洲ららぽーと内
www.kidzania.jp
スポンサーサイト
コメント

 知ってる~!! 
 この間 TVJapanで紹介してたと思う。 自分でバーガー作ってたべたり、働いてもらったお金でお買い物ができたりするんやんなー。
 すごい楽しそうで、いろんな経験ができてな、ひよもつれてってあげたいって思ったん。
 
 何時でもあいてんかな?そこって。
 今年末にかえった時にでもいきたいけど、ひよの年齢でも参加かのうなんかなー?
2007/09/06(木) 11:56:58 | URL | ゆりぼお #-[ 編集]

うちも春節に行きました。パイロットと消防士とマジシャンと後ひとつやって終わってしまいました。

四時間もあるのに結局殆ど並んで終わり。それでも子供は大満足だよね。

チケットはネット予約かJTBで出来ると思います。当日券も若干あるけどすごい列だったり、予約が多い日は無かったりするみたいです。
2007/09/07(金) 11:27:54 | URL | jasmine #-[ 編集]
はじめまして。
上海に住んでおられるとのことで興味を持ったので拝見させていただきました。
実は、義弟が今上海に出張中でして、来年から3年間、上海に赴任する事になったのです。
それで、興味がわいて・・・

キッザニア、とても楽しいみたいですね!
うちの子供たちはいってないのですが、行きたいと豪語しております!

またお邪魔させてください(^-^*)
2007/09/10(月) 22:18:25 | URL | imuret #-[ 編集]
ゆりぼおへ
ほんとに、子供は楽しめるよー。親はただ着いて回るだけなので、退屈といえば、退屈だけど(笑)

2歳とかからOKだったと思うけど、正直、まだ小さくてろくにしゃべれもしないから、親が代わりにやっちゃっていたり、うるさくついてまわっている親とかも結構いて、どうせ2歳の記憶なんて、なくなっちゃうんだし、制限年齢をあげたらいいのに、って思ったよ。しゅうちゃんは年長だけど、それくらいからやっと社会のしくみとかも理解しはじめる程度で、それでも銀行とかとまどっていたし。

おねえちゃんはすごく楽しんでいたな。やっぱり小学生になってからの方が楽しめると思うよ。
2007/09/10(月) 22:48:57 | URL | かよ #-[ 編集]
Ja
そうなんだよね、仕組み上、いくら人数制限をしても、やっぱり待ち時間がかなりあるよねー。

うちも携帯でチケット買ったんだ。学期末の平日午後だったので、テスト中とかっていうのもあって簡単に取れたんだろうな。また10月にも行くつもり。
2007/09/10(月) 22:51:22 | URL | かよ #-[ 編集]
imuret さんへ
上海に住んでいながら、最近書いているのは上海のこと以外が多いですね、私(苦笑)

最近は中国に関しては不安をあおるような報道が多いですが、空気とか悪いし、住むのはともかくとしても、上海は一度は来る価値のある街だと思います。義弟さんが滞在している間にぜひいらしてみるといいですよ。案外はまっちゃう人も多いです♪
2007/09/10(月) 22:53:41 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/263-562a19ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
