毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

東京に帰っていたときはすっかり秋らしくなっていて、洋服もブーツとかはいている人もちらほら出てきていたし、お店も秋物がたくさんあって、私もいろいろ買って帰ってきたのですが、上海はまだまだそんなの着れる感じじゃなくてがっかり。ただ、昨日あたりから少し涼しくなってきました。

でも、すぐに秋なんて終わって冬になるんだよなー(ため息)

ところで、おねえちゃんですが、今年はクラスに日本人の女の子がいます。あっという間に大親友となり、今では一時も離れず一緒にいる模様。うちは日本語の練習にもなるし、歓迎なんだけど、先方はどうかな、と心配していましたが、あちらも海外生活が長くて英語は全く問題ないので、日本語話すことを気にしていない模様。

おもしろいのは、おねえちゃんに、先生はあなたたちが日本語でしゃべって怒らないの?!って聞いたら、アイデンティティーを自覚することはとても大事だから日本語での会話大歓迎、って言われたそうです。複数の先生に。じゃあ、中国語でもOKなの?!って聞いたら、それはダメで実際チャイニーズの子が怒られていたそうです。まあ、中国語は学校の外で十分に使ってアイデンティティー確立すればいいからね。

いよいよ本題。←って言うほどたいしたこと書かないけど。

日常の生活の中での一こま



私「おねえちゃん、宿題やんなよー。ピアノもまだやってないでしょう?!」

おねえちゃん「えー!ブスーぅ

私「????」



なにぃ~?!私がブスだって?!と怒ってみたらそういうわけじゃなくて、いやなこととかがあるとブスーって言うんだって。

でも、こんなの全然子供達の流行とかじゃありません。自分で作ったんあろうけど、変。全然通じないし。お願いだから、やめて、って言ったけど、すでにクセになってるっぽいし。

彼女の日本語、超変!もう、ブスー!(笑)
スポンサーサイト
テーマ:海外の小学生 - ジャンル:育児
コメント

またまた笑わせてもらいました。

ちなみに、最近の日本にいる子どもたちは、いやなことがあると「そんなのう○こじゃ」と言っています・・・。
2007/10/10(水) 13:29:19 | URL | ルリコ #-[ 編集]
なーるほど!
ブスッとしているところを漫画でよく太字で書いてある描写のことか!

うちの親戚の小6の乙女は『フンッ!』が口癖ですが、うちの息子と同い年の弟に『フンッ!』て言う度、「あー!お姉ちゃんふんころがしっっ♪」…で毎度、バトルが始まります。
2007/10/10(水) 21:49:41 | URL | jasmine #-[ 編集]

面白いやりとり・・・(笑)

智ちゃんって、ホント発想が面白いよねっ♪
ぶっすー!ってイイながらぶーたれ顔すればイイのかしら?
今度ワタシもやってみよぉ(笑)

ワタシは、ハルがぶーたれ顔した時
『ぶーたれぶー』と呼んでいます(笑)
深い意味もなくやるんだよね、ぶーたれ顔。

思い通りにいかなくてイライラすると
『ふんっ』とか言ってそっぽ向いたり・・・
どんどん手に負えなくなってきてるの。
今度、そんな時に使ってみるわっ!『ぶっすー』って。
2007/10/11(木) 20:47:07 | URL | MICHI #-[ 編集]
ルリコさん
「う○こ」って大好きだからなー。そんなのはやってるなんて、知ったら、うちの子もすぐにでも使うわ…
2007/10/12(金) 10:35:58 | URL | かよ #-[ 編集]
Jasmineちゃん
そっか、そういう解釈もあるね!
イントネーションが、ぶさいくという意味の「ブス」なので、わけわかんないと思っていたんだけど…。確かに最近の愛読書は「ちゃお」だからなぁ…
2007/10/12(金) 10:38:00 | URL | かよ #-[ 編集]
MICHIちゃん
だめだよ、使っちゃ。使い方間違えているんだから(笑)

ハルくんもむくれたりするんだねー。なんかすごいいい子だし、なにか悪いことしても、ママが怒ったら言うこと聞きそうな印象があるからさー。
2007/10/12(金) 10:40:08 | URL | かよ #-[ 編集]
上海の情報収集、ご協力をお願いします。
ちゃいなぶるー様

突然のコメント、お許しください。
私、「Edita(http://magazine.edita.jp/)」というブログ記事を集約することのできるポータルサイトを作ることのできる仕組みを運営しておりますアライドアーキテクツ株式会社の菊池で御座います。
この度、注目コンテンツを作ろうと、(個人的に大好きな上海に内容を絞った)上海情報局を立ち上げました。上記URLがそれに当たります。本気で運営します。
ちゃいなぶるー様のブログを拝見させて頂いたところ、とても興味惹かれるものですので、もしよろしければ「こちら上海情報局(http://www.edita.jp/shanghainews/)」に編集員としてご参加頂けませんでしょうか。ご迷惑をお掛けすることは御座いません。
急なお願い、大変申し訳御座いませんが、
ご検討をどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご参加頂ける際にはこちら↓
http://www.edita.jp/admin/editor_request.php?site_cd=shanghainews
までよろしくお願い致します。

菊池
2007/10/17(水) 20:48:10 | URL | 菊池慎一郎 #3/VKSDZ2[ 編集]
ブスちゃうよ
Kちゃん、最新更新からすでに1カ月がたっているけど、ここ見ているの?ブスちゃいまんねん、パーでんねんの元チュアンこと騙され京子です。これももうお蔵入りってさー。ほんとムカツクンですけど。

ごめんね。kちゃんのメルアドがなくなっちゃったの。教えてくらはい。
2007/11/11(日) 21:13:41 | URL | 元チュアン #z5Sx.IBY[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/269-9dbd30ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
