毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

こちら中国では、うれしいことに、簡単にお手伝いさんを雇うことができます。

通称「アイ」さん(=直訳するとおばさん)といい、まあこちらに住んでいるほとんどの外国人家庭が雇っているといっても過言ではありません。
人口12億の中国ならではの人件費の安さがなせるわざです。
独身でも、子供のいない主婦でもまわりで私が知っている敢えてアイさんを雇っていないのはめめさん、あなた一人です!あ、Maomaoさんもそうか。

でもねぇ、私はアイさんと極力相性が悪い。上海に来て1年半になるけど、もうすでに数えられないほどのアイさんに来てもらっているような気がする。パッと思いつくだけで5人かな…。

私は家事が本当に大嫌いなので(特にお掃除とアイロンかけ)、アイさんがいなかったらやっていけないのです。結婚してから唯一お手伝いさんを雇えなかった国、カナダでは、ロボット掃除機を使い、洗濯機は乾燥機のあとはシワを手でたたいてのばす(しかも週1,2回)、それが無理ならドライクリーニング…という生活法で生きていました。これほんと。

だから、本当に感謝しているのだけど、四六時中一緒にいるので、私だって機嫌の悪い日もあるし、いつもニコニコしているわけじゃあありません。

それに、いろんな物を壊される!食器は当たり前、大切にしていたクリスマスの置物、イタリア輸入のキッチンのファン(あれ?日本語はなに?扇風機?)のフィルター…数えればきりがありません。

そして、奇妙な料理の数々…。鶏肉を買ってこさせると必ずというほど細かーい骨がたくさん入っていて「鶏ってこんなに骨あったっけ?」という感じで子供たちは食べてくれないし、見た目完璧なミネストローネを作ってくれたはいいけど、ケチャップ2本分プラス砂糖が入っていたのには驚いた!やっぱり文句ばかりいわずに教えてあげなくちゃ、と思ってわかめと豆腐の味噌汁を教えたら「それだけ?砂糖は入れないの?前の台湾人の家庭はトマトと砂糖を入れてた」と言われてぞっとしたり。

感謝はしているけど、それなりのストレスもたまるのです…。贅沢な悩みだとは思うのだけど。だからここで愚痴らせてもらいました。でも私の嫌いな家事をやってくれてありがとう、アイさん。
スポンサーサイト
テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記
コメント

おお、クリスマスバージョンですね。もうそんな時期か~←遠い目

我が家はサービスアパート(ホテル形式の住居)に住んでいるので、ゴミ捨てとバスルームの掃除はしてもらえるけど、ほかは自分でしなくちゃいけなくて、今、ウチはすごいことになってるよ(苦笑)。私は、他人が家に入るというのがすごくイヤなので、サービスアパートも最初は抵抗があったけど、今は慣れちゃった。いろんなもん出しっぱなしで出かけたりしてます。たぶん、普通のマンションに住んでいても、アイさん雇わなかったと思う。かよちゃんの言う「物を壊す」とか「とんでもないことをやらかす」のはほかで経験済だもんで。かよちゃんの比じゃない位、家事はダメな私ですが(嫌いなのではなくて、やるまでエンジンがかからない、のでいつまでも家が汚い)かえってストレスになりそうだー。今、テスト勉強で忙しいのでアイさんがいたら代わりに買い物に行くぐらいはやって欲しいかもー。
2005/12/02(金) 19:43:30 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

おっとー登場しちゃったよ~ん。アイを雇わないのはいろいろ理由があるんだけど、maomaoさんと同じく他人が家に入るのが嫌って言うのもあるんだよー。慣れればきっと大丈夫なんだろうけどね。家事は大嫌いで誰かにやってもらいたい!!けど、このまったりペースを崩される方が嫌なんだよー。子供達も手伝ってくれるし家族みんな(パパ以外)で力を合わせて生活しているって感じが私は好きなんだーでも最近寒いし赤ちゃん連れて出掛けるのはかわいそうだなーって思ってるところ。
2005/12/03(土) 12:39:14 | URL | めめ #-[ 編集]

Maomaoさん>サービスアパートっていうのはシーツとかも交換してくれるんですよね?でもバスルーム以外は掃除してくれないんですねぇ。それもちょっぴり中途半端ですよねぇ。でもMaomaoさんは主婦とはいえ、フルタイムの学生だし、ちょっとでも手伝ってもらうのは助かりますよね。でもごぼうのアク抜きとかちゃんとやって料理作っているので感動しちゃってます^^

めめさん>結構はじめはめめさん的考えの人が多いけど、いつの間にかアイさんデビューして、いつの間にかアイさんなしではいられなくなる人が大半だと思うから、えらいと思うよ~。私もはじめは、というか今でも自分の家なのに、なんだか居心地悪く感じたりするときもあります。でも始めは下着は恥ずかしいからって自分で洗ってたのに、今では全部洗濯かごに放り込んでしまう自分がいる…(苦笑)
2005/12/03(土) 17:40:02 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/33-3054b48e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
