毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
もう12月、クリスマスですね~♪ブログのデザインもクリスマスバージョンです♪

上海のクリスマスも日本のクリスマス同様、商業目的であおられた行事という感じです。もちろん25日は平日だし、お祝いするのも、カップルとかが多いんじゃないかしら。

ちなみに、日本同様、レストランもクリスマスディナーなんちゅうのを用意していて、去年リッツカールトンホテルの888元(現在のレートで13320円)という広告を見てびっくりしてたけど、今年はなんと、1588元+15%税金(27393円)なんていうのがあるそうです。これって日本より高いよね?友達のご主人が「宿泊費入ってんじゃないの?」と思わず聞いてしまったそうですが、いいホテルでだと宿泊費だけで2-3万するだろうから、やはり含まれていないのでしょう…。しかもこの高いのは日系のオークラホテルです。まさか日本人狙いじゃないよねー、大金持ちの上海人を狙っているのだろうけど。

まあ我が家はそんなディナーとは全くの無縁です!
だけど、クリスマスは大好き♪ サンクスギビングが終わって次の日には子供たちにせかされてさっそくクリスマスツリーも出しました。

xmas tree


うちのクリスマスツリーのお話もまた今度ゆっくり書きますね♪

話は変わって、今日虹橋のパークソン(というマレーシア出資のデパート)の地下のスーパーに行ったら商品陳列がほとんど変わっていてびっくりしました。買いたい物探すのに時間がかかっちゃった。
そこで、日本でいう「冬物語」とか季節限定のビールに匹敵するのではないかというビールを見つけたので買ってみました。これ。

beer


サントリーから出ている「冰度特醸」。この寒いのにビールの冷たさをわざわざ強調しなくてもいいのに、と思ったけど、お味の方は、すっきりしててのどごしさわやか、という感じでなかなかよかったかも。ちなみにこれは3.3元(=49.5円)でした。
この物価からしても、ホテルのクリスマスディナーの豪華さがわかるでしょ?!

参加してみましたbanner





スポンサーサイト
テーマ:独り言 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/35-dd18e8da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。