毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

私は人ごみが大嫌い。

今は人口1億3千万人の中国で暮らしているのだから、週末なんかは用がない限りひたすら家にこもっています。平日でもマックとか行った事ありません。だって、並ぶの嫌だし、横入りされたり押されたり、すごく気が滅入るんですもの~

そんな私が行ってしまいました。三越の年末セール

普段はホテルのロビーにこじんまりとある、ちょっとしたおみやげやさんのような三越ですが、観光客が求めるようなカシミアのセーター、コート、小物や、シルク製品などが売られています。今日のセールは、そこではなく、ホテルの2階の大広間を借り切りで行われる年に一度の大セール!バッグや靴、カーペット、田崎の真珠なんかもあります。

前にも言ったように、私はとても寒がりなので、カシミアは貴重品。招待状もGetしたし、行ってみました。

10時開始で、9時半に行けば余裕でしょう、ということだったのだけど、私は遅れてしまって10時5分前に着いたらもう恐ろしい行列。2階の会場なのに、1階の入り口ロビーからも並んでいる人が見える!
その後長~い廊下を抜け、階段をのぼり、またその先の入り口まで、100mはあるのかなぁ??

お店の方いわく、100人ごとに入れ替えをするそうですが、全然列はすすまず、運悪くすぐ後ろに並んでいたのが、上海人の方々で、もう、ぴったり体をくっつけてきて、押してくるので、すごく参りました…。どうしてこっちの人って押したり触ったりするの?待ち合わせして遅れた人なんかもどんどん横はいりして、先に来ている友達と入っちゃうし←まあこれは日本人も含めてだと思うけど。

そして待つこと一時間半。やっと入れるというときに、お店の人が買い物用のビニールバッグを配ってくれるのだけど、これも奪い合い。もう別に押したりしなくても絶対次に入れるんだから、落ち着こうよ、と言おうかと悩んだのだけど、こういうときのああいう人たちって興奮状態の可能性が高いような気がしたので、ひたすらがまんしてました。たまたま一緒に並んでいた人と日本語で文句は言ってましたが(苦笑)

それにもう1時間半も立っていると腰が痛くてたまらないんです。
きつかった…

中に入ってもすごい人だし、洋服は奪い合い、いらないものは投げ捨て、床にもビニールや商品までもが落ちていて、足の踏み場がないくらい。分類されているはずなのに、みんな適当なところに返すからもうどこになにがあるかもわからない。もうやめて帰りたかったけど、それじゃあ腰を痛めてまで並んだ意味がないので、とりあえず一通り物色しました。

そして、じゃあお会計…と思ったら、なんと待ち時間2時間!
お金払うのに2時間ですよ!ありえないです~。

そこまで価値があるように思えなかったので(前日に洋服が増えたこともあるしね)、とりあえず今日一日は預かってくれるという一時預かりに荷物をあずけて、ランチに行ってしまいました。

そして3時半に帰ってきたら、いまだに待ち時間30分
子供も帰ってくるし、もう間に合わないので、1着だけ友達に買っておいてもらって退散しました。カードで買うつもりだったので、ほしいものを全部帰るほどキャッシュがなかったの~。

ってことは、私の朝はなんだったんだろう…(苦笑)

もう絶対二度と年末三越セールには行かない!と決めたのでした。
絶対いやだ~~~~
スポンサーサイト
テーマ:ちょいと聞いておくれよ - ジャンル:日記
コメント

やっぱりー。今年もそうだったんだー。去年まるちゃんが初日二日に行ってすごかったって忘年会で言ってたよ。バーゲンって聞くと血が騒ぐ日本人の奥様方…ああ怖い。我が家は最終日に行ったので、大広間から1階ロビー奥といつものところに売り場が移動していて、それでも、まずまずの品揃えかなー。日本人の奥さんたちって「上海=安い」って思ってるからねー。←おのれも日本人じゃ

人ごみも、秩序があるなら許せるけど、横入りされたり、秩序のない人ごみは疲れます。
2005/12/10(土) 12:47:41 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

Maomaoさん>今年は初日は三越の人もびっくりするくらいの人手だったらしいです。
去年まるちゃんと一緒に行ったお友達と一緒だったのだけど、彼女も「今年は異常だよ~」って言ってました。週末の方が穴場なのかもね。
入場するのに並ぶのはともかく、お金を払うために2時間も並ぶなんてありえない!
2005/12/11(日) 16:14:10 | URL | かよ #-[ 編集]

初めてコメントさせていただきます。
私もその初日にバーゲン行きました。そして列を見てそのまま並びもせず帰りました(苦笑)。
友人と「クリスマスプレゼントにマフラーでも…」と行ったのですが、「これ並ぶと一日これで終わるよね」、「ほしいのマフラーだけだし会場に着く頃には品物売り切れなんじゃない?」と意見がまとまったもので…。
やっぱりそんなすごい状態だったんですね…。お話を聞いてしまうときっと来年は始めから行かない…となってしまいそう。
とにかくお疲れ様でしたm(__)m
2005/12/12(月) 00:02:05 | URL | pake #EWOFneDM[ 編集]

うわ~読んでるだけでどっと疲れました。同じく人ごみ大嫌いな私。
バーゲンとか大嫌いで~香港でもしょっちゅうバーゲンだーと言ってはみんなこぞって行っていたけど、一度も行った事がない私。いくら安くてもそんなんじゃ買い物楽しくない!って思う。そこまでして欲しいものないしー何時間も並んで買うなんて嫌だー時間の方が大事~すいていたら行ってもいいけどすいてるバーゲンなんていい物なさそうだよねー
2005/12/12(月) 16:18:07 | URL | めめ #-[ 編集]

Pakeさん>こんにちは♪コメントありがとうございます!並ぶ前に帰るのはかしこい選択です。変に並んでしまうと、途中で抜けるのが惜しくなってしまうのですよ^^; まあでも散財しなくてよかったかな、と自分に言い聞かせております。

めめさん>ほんと、すいていて、だけど掘り出し物ばっかりのバーゲンどこかにないかしら(笑)でもやっぱり2時間並ぶのは異常だよね。そこまでの価値はないような気がしないでもないです。
2005/12/12(月) 18:32:31 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/40-ab657345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
