毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

中国はさすがはお茶発祥の地。日々の生活の中で、レストランではもちろん、店番の人も、タクシーの運ちゃんも、みーんなお茶飲んでます。なんか透明の筒みたいなのにお茶っ葉ごと入れて一日中そこにお湯を足して飲んでます。ちなみに上海人がよく飲むお茶は緑茶の龍井茶(ろんじんちゃ)とジャスミン茶だそう。龍井茶は上海のすぐ近く、杭州が名産地だから、ということもあるのでしょう。

まあ、そんなわけで、というか、ここは観光客向けなんだろうけど、うちの近くにもお茶市場があります。いつも習っているお茶教室でもお茶は手に入るのですが、やっぱりちょっと割高なので、まとめてたくさん買うときには市場で買ったほうがお得。日本にもうすぐ帰るし、初体験Mさんの案内も兼ねて行ってきました~。←というわけで、今回のおみやげはお茶です、みなさん。

天山茶城外観


で、「おすすめのお茶は?」なんて聞かれるとついつい解説しちゃっている自分を発見。一年やっていると知らず知らずのうちに知識が身についているのね~。

とはいえ、お友達は上海暦5年以上だし、お茶いつも飲んでいるみたいだから本当はいろいろ知っているだろうに、辛抱強く私のうんちくに耳を傾けてくれていたのだと思うけど^^; おつきあい、ありがとう~

そのウンチクをここでも披露させてもらうと(笑)、やっぱりお茶も旬のものを旬のときに飲むのが一番。龍井茶など緑茶の旬は春。ウーロン茶は秋です。そして冬は体を芯から温めてくれるプーアール茶がおすすめ。一日に飲むお茶としては、朝は紅茶が目をさましてくれるし、胃にもやさしい(すきっ腹でもOK)のでおすすめで、昼はウーロン茶系(鉄観音など)などを楽しみ、夜はプーアールなんかがカフェインがはいっていないしおすすめです。

もちろんお茶っていうのは何千種類もあるので、これを全部あてはめる必要はないけどね。

写真は今日いろいろお試しで飲んだお茶です~
自分用にはひとつずつ小分けにしてあるプーアール茶とミックスフルーツティーを買いました。
手前でグラスに入っている不思議なお茶は手工茶で、上海名物(中国名産品なのかしら??)ですよねー。花開く様子はほんとに見ていておもしろいです!動画で見せてあげられないのが残念!

天山で飲んだお茶


★天山茶城
 住所:中山西路520号(玉屏南路と中山南路の交差点)
 営業時間:8:30~

参加してみましたbanner

テーマ:只今茶道の修業中 - ジャンル:趣味・実用
コメント

かよこさーん、遊びに来たよ。コメント残してねって言うので早速残してみましたぁ。さて、さっそくこのトピックで質問ですが、プーアール茶はカフェイン入ってないの?ってことは、妊婦も飲んでもいいのかなぁ?最近ルイボスティーだけじゃ、飽きてきてね。いろいろなフレーバーのルイボスティーを飲んではみるけど、たまには中国ちっくなお茶も飲みたいなぁと思ってさ。もし、知ってたらおしえてねー。あとほかお勧めもあれば教えてくださいまし。では、では。
2005/12/13(火) 06:01:07 | URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集]

失礼。名前残すのわすれちゃった。なれないものですいませーん。

ゆき
2005/12/13(火) 06:02:17 | URL | ゆき #-[ 編集]

かよさん、昨日は本当にありがとう!あの後更に試飲し、ローズティーと桂花烏龍茶とワサビのお菓子と急須を購入しました。教えてもらった子供服市場では玩具をたくさん買い込みました。おかげで大満足の一日でした。
2005/12/13(火) 11:20:15 | URL | Miyu #-[ 編集]

透明の筒は・・・もしかしてインスタントコーヒーの入っていたビン??(ネッスルとか、大瓶の)をリサイクルで水筒の代わりにしてるのでは・・・。昔、私が上海にいた時代は、コーヒーの空き瓶を利用していたようだけど。今は、もうそんなことしないか・・・・。しかし、今も昔も中国人はお茶と共に生きているのね。私もプーアール茶にカフェインが入ってないなんて、初耳です。入ってそうな感じなのにね~~。勉強になりました。だんだん博学になっていくんじゃない、かよこさん!すごい!
2005/12/13(火) 15:07:00 | URL | yui #-[ 編集]

ゆきさん>うれしい~♪コメントありがとう!ルイボスティーもいいよねー、でも確かに毎日では飽きちゃうかな。プーアールはカフェインないけど、油分を流したりする成分があるので、飲みすぎは妊婦にはやはりよくないのかもね。今度詳しく先生に聞いてみるわ~

Miyuさん>よかったー、子供市場見つかったんだねー。大丈夫かなぁ?と少し心配してたので。お茶はおうちで飲んでみましたか?ご主人の反応はどうだった?

Yuiさん>そうそう、コーヒーの瓶らしきものを使っている人もいるねー。最近はそれとそっくりの水筒みたいなのを持っている人も多いよ。そういうところは10年たっても変わらないんだねぇ。
2005/12/13(火) 20:35:36 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/42-29ccb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
