毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

Saleyaのレビューで、私のフォンダンショコラへの熱意が伝わったことと思います。実は意外と簡単に作れるのだということをインターネットで発見したので、今日お友達が来ることになっていたので、自分で作ってみました。

参考にしたレシピはこちら

中のチョコソースを凍らせておくことによって、焼くときにケーキの生地とまざらないようになっているんですね~。これ発明した人、頭いいよねー、昔からあるお菓子なのかしら?

一応できあがりはこんな感じ。

フォンダンショコラ


焼くときにタイマーをセットするのを忘れたので出すタイミングがつかめずちょっと焼きすぎたかも。

切るとこんな感じ。

フォンダンショコラ切り口



やっぱり焼きすぎでしょうか。とろとろ~っとチョコレートが出てくることはありませんでした…。でもしっとり感は保てましたがね。

感想としては、ともみは大好評でぺろりと完食。友達も、「ケーキあまり好きでないけど、これは本当においしい!」って何度も言ってくれて、残りはお持ち帰りまでしてくれて、レシピも持って帰りました。ここまで言っていただけるとうれしいですね~、やっぱり♪

ここまで来たら、作るほうも食べるほうもしばらくはフォンダンショコラにはまっちゃおうっと!東京でおいしいフォンダンショコラはどこにあるのだろうなぁ~♪年末に食べに行きたいです!

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

すんげー。さすがかよちゃん。自分で作っちゃうなんて。中のチョコソースを凍らせておくんですね。それを見て「小籠包」を思い出しちゃいました。確か、あの熱々スープは、豚のスープを固めたものを入れるから、蒸してそれが中でとけて熱々スープになるというものではなかっただろうか。ああ、食べ物の話になると燃える私は一体…。
2005/12/16(金) 14:52:53 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

なんだか、美味しそうですが、カロリーが気になるね。最近バスケット部に入部してね、甘系に敏感なんだ~しかし、一度は食べてみようと心に決めました!かよこさんの熱意が伝わり、最近ケーキ屋さんを避けていたんだけど、行ってきます!!
2005/12/16(金) 21:33:59 | URL | yui #-[ 編集]

Maomaoさん>なるほどねー、そうよねー、小龍包と同じ原理ですねー←というか、小龍包がそうやって作られることも今知りました。納得。クリスマスまでは日本にいるので、ぜひうちにフォンダンショコラ食べに来て下さい。限定3名(レシピが4人分なので(笑))それか、学校のこと考えると旧正月の前がいいのかな??

Yuiさん>バスケット部とカロリーの関係はいかに?やはり体が重いとジャンプできないから、とかかしら?でもYuiさんはやせる必要が全くないと思うのだけど。クリスマスだし、おいしいもの楽しんでください~♪←私の道連れにしようとしてる
2005/12/16(金) 21:37:20 | URL | かよ #-[ 編集]

いい年して、しかも太ってしまうと、動きが鈍くて
息もハアハア・・・って感じなのだ。・・・10歳も年下のメンバーもいて(幼稚園のママさんバスケなのに年の差ありすぎよ~)つくずく、体系が気になる・・・・・。ホント、スマートで、背が高い意外にきれいどころが多いバスケ部で、ひそかにプレッシャーなんだよね。元芸能人でモデルもいるのよ~。なんてそんな子と比較しちゃだめなんだけど。
2005/12/16(金) 22:30:49 | URL | yui #-[ 編集]

わーいわーい。嬉しいなー。かよちゃんのケーキ美味しいんだよねー。「かよちゃんの魅惑のフォンダンショコラの集い」ってことで。旧正月をはさんで3週間ぐらい休みなので、そのころでもいいよー。来週はテストでそのあとすぐに新学期だし。

ところで、この中のチョコソースは焼くと熱々になったりしないのでしょうか。つい小籠包のイメージが…。
2005/12/17(土) 00:44:38 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

Yuiさん>元モデルねぇ。超スタイルいいんだろうね。でもYuiさんなら張り合えるよ。モデルとしては身長が足りないかもしれないけど^^; あぁ、私も運動しなければ(汗)

Maomaoさん>チョコはねぇ、なぜだか全然熱くないんですよ。レシピは他にも見つけて凍らせたりしなくてもできる方法があるのだけど(スポンジを焼いてからソースをつめてふたをするとか)、どれも共通するのはサーブする前に電子レンジで20秒温めることみたい。
当日は緊急事態用にビアードパパの物も隠しておこうっと(爆)
2005/12/17(土) 00:51:09 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/45-6f4798ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
