毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

日本にいると年末は忙しくてクリスマスといっても、当日にごちそうやケーキを作るのがせいぜいの人が多いのでは?

私がカナダにいたときは、寒くて家にこもることが多く、家の中が一番暖かいということもあって、クッキーやらなんやら、甘いものを作る機会が断然増えました。

上海ではキッチンは一番寒いリビングを通って行かなければならないので、極力避けたいのだけれども、毎冬の変な習慣を作ってしまったものだから子供たち、特にともみにリクエストされ続け夜中とかにクッキー作ったりしてます。

毎年この時期に必ず作るのがジンジャーブレッドクッキー。ジンジャーブレッドハウスも作ったりしていましたが、今年は学校でも作ったみたいだし、辞退させていただきました。めんどうくさいんだもーん。

今年の作品はこちらです。

ジンジャーブレッドマン


なかなかかわいいでしょう?でもクッキーの中にはさまざまなスパイス(ジンジャーはもちろん、クローブから胡椒まで!)が入っていて結構大人の味だと思うんだけど、子供たちも好きなんだよねー。

レシピは私はGoodHouseKeepingというアメリカの雑誌のクリスマス特集のやつを使っているのだけど、MarthaStewartのレシピもおいしかったです。英語だけど、興味のある方はチャレンジ!

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用
コメント

かよちゃん、こんな事も出来るんだね~すごいね!!本当に私の憧れのママだよ~!!

ジンジャーブレッドクッキーといえば、「テレタビーズ」の中で、ジンジャーブレッドクッキーが食べられたくなくてお店から逃げ出して大冒険をするという話があって、長男が大好きだったのを思い出す~
2005/12/20(火) 16:35:15 | URL | めめ #-[ 編集]

そのお話はアメリカでは(って元々はどこの国のだか知らないけど)必ず読まれる、「桃太郎」的なお話です。最後にきつねにパクッと食べられちゃうんだよね~。 
でもテレタビーだとそんな悲しい終わり方にはしなかったかもしれないね~。
2005/12/20(火) 23:25:38 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/47-0ec98f69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
