毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

日本ではどれくらい騒がれているのでしょうか、鳥インフルエンザ?

こちらでもNHKのニュースが見れるのですが、やっぱり実際に住んでいないとどれくらい騒がれてるかってピンと来ないです。

中国では、すでに鳥インフルエンザに鳥が大量感染して、処分されたりしてます。一応まだ人にはうつっていない、ということになってるけど。

だけど、それ以外でもSARSとかインフルエンザと似たような病気がよく起こるし、もしインフルエンザなのに、他の病気と疑われたりしたときが怖いので、インフルエンザの予防接種を受けることにしました。

外国人が多い上海、病院も日系から外資系、もちろんローカルも含めていろいろあります。ありすぎて、どこがいいのか迷ってしまうほど。まあでも言語面、衛生面から言って、上海初心者の私はローカルは切り捨てで考えるんだけどね。

ワクチン自体も中国製のものからフランス製やイタリア製などいろいろあります。でも、正直、ヨーロッパ製のワクチンがどれだけいいのかなんて私には全然わからない。日本や北米に住んでいたときは、どこのワクチンを使っているのか、なんて考えたこともなかった~。

外資系は普段は、ワクチン代プラスConsultation Fee(診察料?)が取られてとても高いのだけど、インフルエンザは別だったので、今回は外資系の老舗、ワールドリンクというところで、250元(3000円位)でやってもらいました。ちなみにフランス製。

診察料がないので、本当に看護婦さんが一人きりで、やるんだよねー。ちょっとびっくり。親子三人ブスっと一突きされて終わりました…。

あー、とりあえず終わってよかった♪
スポンサーサイト
テーマ:病気 - ジャンル:育児
コメント
遊びに来ました♪
mixiから遊びに来ました♪
素敵なブログですね。
これからも楽しく読ませていただきます('▽'*)ニパッ♪
予防接種ですか。上海に居るとどれだけ自分が日本で守られた世界に居たのかを思い知らされます。
空気も悪くって雑菌だらけのこの街ではそのくらいの自己防衛が必要かもしれないですね(´O`)b
2005/11/05(土) 23:38:26 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]
遊びにきてくれてありがとうございます♪
私もブログ作っちゃいました。
でも簡単そうで、意外と手間かかりますよね~。

インフルエンザはうちは子供がいるから特にね~。
でもうてば必ずならない、という病気でもないから厄介です。
2005/11/07(月) 17:04:19 | URL | かよ #-[ 編集]
日本でも・・・・・・
鳥インフルエンザは、今のところ落ち着いてます。インフルエンザ予防注射は、日本(関東地方)のこの辺りでも皆さん、打ち始めてます。虫歯はあるけど、風邪や発熱などの病気には、おかげさまで縁がなく健康優良児のわが家の子供たち。インフルエンザも大流行の中、毎年乗り切ってるです。・・・・もちろんインフルエンザの予防注射も(親が怠けてて)打ってません。でも、日本に居るから・・・・少し安心して予防注射サボっているんだと思うの。かよこさんの様に自分も上海在住だったら、同じようにインフルの予防注射受けると思う。しかも、同じくローカル切捨てで。私だったら、どこ製のワクチン打とうかな・・・・。やはり日本製?!!おフランス製も良さそうね。ワクチン選びもなんだか、なにを基準にして選べばよいのか・・・・・??(笑)
2005/11/09(水) 14:08:38 | URL | yui #-[ 編集]

うちも去年はみんながSARSの後ということもあってこぞって予防接種してたけど、怠けちゃった。
ついねー、切羽つまってないと行かないよね~、医者関係は。
2005/11/09(水) 19:07:24 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/5-8b177aef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
