毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

しつこいようですが、うちはとても寒いです(笑)

クリスマスツリーを片付けるまで我慢するつもりだったけど来客があったこともあってついにこたつも出してしまいました。もうそこから動けない状態です(笑)うちはワイヤレスLANとかがないので、インターネットをやる時間もぐっと減ることになるでしょう…

日本にいると寒空の中を歩いてたどりついた暖かい居酒屋でぐい~っっとビールを一気に飲むのがすんごくおいしかったりするものですが、それは暖かいからこそなせるわざで、家の中が寒いとちょっとやそっと外で歩いて帰ってきたところで、冷たい飲み物なんて全然飲みたくなりません。中国の人が特に冬は絶対に冷たい飲み物を飲まないのは、部屋の中が寒いからというのも関係あるのかもしれませんねー。日本人も昔は冬といえば熱燗だったはず。あぁ、でも私は屋台(もちろん外)でも冬にビール飲んでいたかもしれない~。他の人は焼酎お湯割り飲んでたけど。

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、体の芯から暖めてくれるような飲み物がマイブーム。プーアール茶に続いてのヒットはホットワインです!

中国産のワインは別として、結構お値段が高いワイン。最近は120元(1800円)くらいでも安いほうかなぁ。だからチリ産とかでも1000円程度のワインを買うとすごくまずい。アルコールの味しかしなかったりして、アルコール入っていればそれでいい的な、アル中(ウソウソ)の私でさえちょっといただけません^^;

だけど、お鍋にワインを入れて、砂糖、シナモン、クローブとレモンの輪切りを入れて暖めるとあら不思議♪たいていのワインはおいしくなります!もうやめられません~。でも熱いからがぶ飲みしないので、気がついたら瓶1本開いてた、ということもありません…←やっぱアル中?!

ホットワイン


もうひとつのおすすめはアイリッシュコーヒーインスタントコーヒー、砂糖少々とスコッチウイスキーをお湯で溶きます。クリームとか生クリームを最後に加えると最高なのですが、カロリー高そうですねー、これ。夜飲みすぎると逆に眠れなくなってしまうかもしれないけど、体を温めるという点ではとってもおすすめです!

簡単レシピなので、みなさんぜひお試しあれ~

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ
コメント

先日はランチの邪魔してすみませんでした。
結局、ビルが違ったのかどう探しても無くて・・・
手ぶらで帰りましたとさ。是非また来年用事があるときに連れてって~♪
(もう、待ち合わせが直接豫園とかになっちゃうけど。)

今度の家、めっちゃ寒いっす!
羽毛布団の上に綿の布団+毛布で重みに潰されながら寝ているよ。重くて寝返るのも大変よ~!
ハロゲンヒーター、かよちゃんちには不釣合いな、見た目がイマイチ(扇風機みたいなヤツ)なのですがすごく暖かくお薦めです。
2005/12/23(金) 09:51:55 | URL | jasmine #JalddpaA[ 編集]

Jasmineさん>あれー、見つからなかったの?私の説明が悪いんだね。ごめんよー。
うちはヒーターの修理が昨日来て、だいぶよくなりました。これで人を呼べるかも(笑)
2005/12/25(日) 18:05:48 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/50-3bf05002
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

インスタントコーヒーインスタントコーヒーとは、コーヒー豆の抽出液を乾燥させて粉末状に加工したインスタント食品である。湯を注ぐだけで簡単にコーヒーを淹れることができる。発明者コーヒーを即席食品化する場合、抽出液を粉末化するのがもっとも簡易である。しかし、そ
2007/08/09(木) 11:53:16 | 飲み物の感想Etc
