毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

自分のマンションとかからとか、高層ビルの上とかからんぼけーっと外はの道路を見ていると、半数以上はタクシーじゃないかと思います。

それくらい上海は道路にタクシーが占めている街です。

しかーし!



雨が降るととたんにタクシーがつかまらないのです!!


タクシーの1メーターは10元(150円)。どんどん物価があがっている上海にとって、これくらい払える市民はわんさかいるんでしょうねぇ。雨降っていると、どのタクシーもお客さんが…。

時には空いているタクシーもあるのですが、こういうとき(雨とか旧正月前で車が少ない)は相手も強気で、乗車拒否されることも多々あり!理由は行く方向が違うとか、このへんでタクシーを拾う女性客には短距離が多いとか(友達はそう言われたらしい、多々ありますが、こちらはそんなことどうでもいいから、待ち合わせ時間に間に合うように車に乗せてくれぇ!!という感じ。

上海にはベンツタクシーなるものもあって、ベンツが空色にぬられ、上に例のタクシーの電気がついているのですが、そういうのはハイヤー状態でなかなか通りすがりの客は乗せてくれない模様。それならタクシーのふりしないで、ハイヤーとして、個人客捕まえてろよ!って感じですが。

そんな感じで、普通のタクシーすらも拾うのはもう争奪戦。
ここ数日もいくら待ってもタクシーは来ず、私よりも前へ前へと他の中国人が横入りして、私と運転手さんと目が合って、私の目の前にタクシーがとまっても平気で横入りする中国人たち。

ストレスたまりまくりです!

ここ数日そんなのが続いているので、今日は私もローカル化しました!びゅんびゅん走る車をすり抜け(ゴッドハンドで通過中の車を止めたのだ?!)、横入りしようとした客をにらみつけ、タクシーを降りようとしている客が降りる前に助手席に乗り込み成功!!!



でもそれを目撃していた日本人の友達および周辺の通行客はさぞ閉口したことでしょう(苦笑)

それくらいしてないと、生きてはいけない、厳しい国中国でありました~

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

おお、これが噂の「ゴッドハンド」ですかー(笑)。
そうなんです、旧正月を前にしてタクシーつかまらなくなりましたね。昨日も中山公園のところで全然つかまらないので、いろんなところに移動してやっと捕まえたらなにごとか上海語で文句を言われて困りました。止まっちゃいけないところだったのか?そんなの知らないよー。これから2週間ちょっとはタクシー争奪バトルです。バスも混んでるし、引きこもりのオバチャマになるのが一番か??
2006/01/21(土) 11:39:57 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

相変わらず、上海の中国人の方々は、我先に~~と言う感じなのね。でも、本当にそうしないと、やっていけないものね。私もよく、上海人と口論していたな~って思い出したよ。酷い時なんて、タクシーの取り合いで上海人のおじさんに殴られそうになったんだよ。(危ない、アブナイ)
周りのやさしい上海人が私をかばって、その場を収めてくれたけど。しかし、とうとうかよこさん、ローカル化!!頼もしい!!すごいよ!ゴッドハンドを今度拝ませてもらうね!!しかし、ここまでしないと上海を生き抜けないってみんなに分かってもらいたいね。好きで、ローカル化してるんじゃないのよ~て。本当の私は、礼儀ある大和撫子よ~~~ってね。(笑)
2006/01/21(土) 16:30:05 | URL | yui #-[ 編集]

Maomaoさん>タクシーも変なのに乗ると態度でかいですよねー。あれは客に対する態度じゃないよ、ほんと。乗車拒否もほんとやめてほしいですよね。乗せたくないなら「空車」サインをあげるな~っっ!なんてまた怒り爆発(笑)

Yuiさん>そうなのよ、どんどん変わりつつある上海だけど、変わっているのは外見だけだったりするのよね。モラルとかはその発展についていけてないというか…。もちろん都会化すりゃいいってわけじゃないけど、マナーの面では向上しなくてはいけない部分、上海にはまだたくさんあります。
2006/01/22(日) 17:54:04 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/62-77077101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
