毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

いやぁ、すっかりこちらは旧正月ムードに突入しつつあります。

昨日あたりから、花火や爆竹の音も激しくなってきました。でも当日はもちろんこんなんじゃ済まないそうですけどね。ここで旧正月を過ごした外国人は口をそろえて「本当にうるさい!眠れないし、危ないし大迷惑!」といい、絶対に旧正月を中国では過ごさない!、と誓っている人も結構多いです(笑)

まあでも確かにこの高層ビルの合間の狭い土地で日本の野球場とか遊園地でぶち上げられるような花火をあげているのだから、中国に慣れない外国人がそう思うのも無理ありません。私も大晦日とお正月当日は未体験であります。

じゃあ、旧正月はどこで過ごすの?というと、本当は「モルディブ」とか「ハワイ」とか言いたいんだけど、台湾ですぅ…。

だんなの家族がいるので、そこで合流して台湾式旧正月を体験してまいります。

インターネットはできるかどうかよくわからないのですが、できたら台湾からも書きますね~♪


ところで話は花火に戻りますが、うちもだんながとうとう花火を買って帰ってきました!
これです。

hanabi



ははは、ただの小さーい手持ちの花火です。でも逆にこんなのあるの知らないので感動しました。手持ち花火は日本だけにしかないのかと思っていました。やっている人見たことないし。

で、親子3人でベランダで花火やってました…おいおい。

しゅうちゃん花火



ベランダでもとっても寒そう。
やっぱり花火は夏がいいなぁ。

だけど子供たちは大喜びでした。




参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント

もうそろそろ台湾へ出発かな?私たちは、台湾へは毎年夏しか帰らないから、旧正月の賑わいが懐かしいです。
でも、上海の自宅ベランダで花火・・・すごい。日本ならご近所さんの目が気になるけど、何でもありの中国ならOK~~ま、いっか、って感じでしょうか。(私も、ベランダで花火をしてしまうタイプよ。中国でなら。)ではでは、ともちゃん、しゅうちゃん、台湾でたくさん”紅包”GETしてね!
新年快楽~~~
2006/01/27(金) 09:02:50 | URL | yui #-[ 編集]
行ってらっしゃいましー
ウチの近所も昨日あたりから花火がどんどこ上がってるよー。いきなり晩の10時とかに。明日は我が家で夫の会社の日本人が忘年会をするそうなので、これから買出しでござるよ(ほとんど昨日済ませたんで、後は料理の仕込みなんだけどね)。台湾のお正月楽しんできてね~。帰ってきたらまた会いましょう。
2006/01/27(金) 09:51:46 | URL | maomao #Jwj8LGDI[ 編集]

yuiさん>台湾から帰ってきました♪暖かかったよー、台湾は。でもみんなダウンジャケットとか着てたけど(笑)

Maomaoさん>今年もやっぱりすごかったんですねー、花火。去年に比べて花火やさんが少ないような気がしたけど、そんなこともなかったのかな。近いうちに旧正月宴会しましょうねー←なんでも宴会につなげようとしている私(笑)
2006/02/03(金) 13:46:05 | URL | かよ #-[ 編集]
楽しそうですね。。。
羨ましいな。。。。
台湾。。。。
上海もいいけど。。。。台湾もいい。。。
食べ物が好き。。。。
また遊びに来ます。。。。
2006/02/03(金) 23:45:01 | URL | wpz2007 #x4sGFiYI[ 編集]
冬に花火・・・
かよさん、ひさしぶりー。

旧正月、爆竹とかで盛大だったんですねぇ、やっぱ本場は違う。
日本ですっかり旧正月のことを忘れていたくらい。
今(日曜日;;)、旦那がカナダの親に電話してます。
あたしも「ゴンフェイファッチョ~イ!!」と大声で言ったら、義母がすごい喜んで、「多謝!多謝!」と言ってました。

それにしても、冬に花火・・・
しゅうくん、寒そうだけど、なんかこれも趣きがあっていいね。
花火ってもともと中国のもの?
2006/02/05(日) 15:12:54 | URL | トミー #AjRDEY7Q[ 編集]

台湾でダウンジャケットって最近流行ってるの~?でも暖かくてよかったね。台北のお義母さん達に新年の挨拶の為電話した時には、台北は寒いから南部の友人宅にしばらく遊びに行くって言ってたのよ。だから、すごい寒いのかと思ってました。陳ママ方は、お元気でしたか~?
また、台湾での話、ブログで聞かせてね~!
2006/02/05(日) 19:39:19 | URL | yui #-[ 編集]

wpz2007さん>そうなんです、台湾の食べ物もおいしいですよねー!それも屋台なんかに売っているやつがいい!今回もそんなものばっかり食べてきました^^
また遊びにきてくださいねー

トミーさん>ひさしぶりー♪日本にいると、大きめなお街のチャイナタウンにでも行かない限り、旧正月モードなしだよねー。それなのに覚えているなんてえらいわ。カレンダーにものっているわけじゃないし、お休みじゃなかったら私なんてきっと忘れちゃう(笑)

YUIさん>どうだろう、はやっているというわけじゃないだろうけどね、ダウンジャケット…。毎日20度くらいで、たまに15度くらいにはなったのかもしれないけど、ヒーターいらずでした。でもセーター3枚とか着まくって暑いからって車内でクーラーつけられたりすると、長袖Tシャツとかだけの私はつらかった(苦笑)
2006/02/06(月) 08:36:23 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/67-e9a37070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
