毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

海外で髪を切る…というのは大変なことです。

言葉が違えば文化も違う。私も何度泣かされてきたことか…。
でも日本人が2万人以上いるという上海、日本人のしかも腕のよい美容師さんもたくさんいるので、私は満足してます。この話はまた後々。

問題は子供。子供のために予約を入れて遠くまで、高いお金を出してヘアカットなんてやっていられません。日本のように子供専門店もないし。
そこで近所の美容院に連れて行っています。ここは私もシャンプーやトリートメントで使わせてもらっていて、なかなかいいのですが、それ以上のことはやっぱり怖くて頼めない(笑)

こちらでは子供用の椅子があり、しゅうの方は、喜んで椅子に座っています。頭を動きまわしているので美容師さんは大変そうですが…。

そしてともみ。美容師さんにも3段階のランクがあり、始めにどのレベルのスタイリストがよいか選ぶのですが、子供だし、もちろん一番安い方にお願い。するとなかなかセンスのよさそうな、きれいなお姉さんがやってきました。

ともみのすさまじい髪の量がとても気になるようでどんどんどんどんすいていく美容師さん。後ろはそろえるだけ、って言ったのに、なんだかずいぶん短くなってきました。ともみも不安になってきている様子。
でもたしかに量が多いと大変だし、まあこれくらいの長さもかわいいかな…。

そして最後に一番気になっていた前髪。もう目に入っても平気でいるのだけど、親としては気になって気になって。こちらもまゆ毛の上あたりを切ってくれてます。

無事終わりそうなので、ほっとしつつ、すでに終了したしゅうちゃんを外に連れ出したりして、戻ってきたら…

あっ!前髪が斜めにカットされて


る!!


しかも取り返しがかないくらい短くされて…。もちろん見てすぐ叫んでストップをかけましたが、
「かわいいじゃない~」
「中国の子供はこういう髪型がはやっているのよ~」
とまだ続けたがっている様子。でもやっぱりななめの前髪はありえない…。ので、丁重にお断りしました。

でも切っちゃったものはしょうがないんだけどねー(汗)

本人も泣き顔でちょっとかわいそうな誕生日でした…

★上海明英美容美髪中心
上海市仙霞路85号(x遵義路)
電話:62598109

haircut

スポンサーサイト
テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児
コメント
可愛い♪
また遊びに来ましたぁ♪
ともみちゃんのなんともちょっと嫌そうな顔が可愛くって思わずPCの前でにやにやしちゃいました(笑)
大丈夫大丈夫すぐに伸びちゃうよ。
伸びたら前髪だけはママ担当っていうのはどうでしょう?
私は小さいとき前髪はすぐ伸びちゃうのでママ担当でしたぁ
2005/11/07(月) 22:04:19 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]

mamiさん、いらっしゃい~♪

そうなのー、私が切ればいいんだけどねー。
でも私が切ってもあまり変わらなかったりして(爆)
だけど変わらなくて無料なら、その方がお得だね。
2005/11/07(月) 22:14:42 | URL | かよ #-[ 編集]

そうそう(笑)
たぶん私の母はコストリダクションを目的に切っていたのだと思われる。
小さい頃から長い髪だった私は後ろを切ることはあまり無かったから。
スキバサミでちょきちょき。
上海にスキバサミ売ってるかなぁ?
2005/11/07(月) 23:20:02 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]

すきバサミ、上海にもありますよ~
ともみのあの髪型はすきバサミのなせるわざなのです^^;
昔は少なくとも幼稚園くらいまではきっとみんな親に切ってもらっていたよね~。
2005/11/07(月) 23:25:19 | URL | かよ #-[ 編集]

Σ('◇'*)エェッ!?
このばっさりはスキバサミが犯人ですか・・・
2005/11/07(月) 23:31:22 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]
KIYOもそろそろ・・・
ともちゃんの髪型、それでもなかなか可愛いよん。KIYOもいつも台湾でカットしてるんだけど、もう今年の夏にカットしたきりで、今かなりボサボサ・・・・。日本でも上手な美容院もあるけど、ハズレもあるから、なかなかどこへカットに連れて行ってよいのか・・・・わかりません。(^。^;)でも、みな子供は可愛いからどんな髪型でもOK~~~~だよね!
2005/11/09(水) 13:38:45 | URL | yui #-[ 編集]

Mamiさん>そうです。スキばさみだけど、ばさばさ切っているから、普通のはさみ使っているのと変わらないような気もしますけどね(笑)
Yuiさん>そうなんだよね。子供はみんなかわいいから、OKよね。まあでも今回の髪型は、ちょっと中国の地方の農民みたくなってショックだったのですが、すでに見慣れました。
2005/11/09(水) 19:10:00 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/7-e246224a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
