毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

2月に日本に帰ったのは、ほんと、結婚して以来とかだと思うのですが、GODIVAの長い行列やチョコレート売り場の混雑に、「そういや、日本のバレンタインってこんなだったわー!」と実感しました。

上海にもバレンタインデーはあります。「情人節」です。
お花屋さんには、バラがたくさん置いてありますが、金粉やら銀粉をまぶしてあるバラが多くて、びっくりです。こちらのバラは安いから、1ダースなんて当たり前、やろうと思えば、100本の花束だってできちゃうんじゃないかなー。って1本いくらだか確かめていないけど。

私はバレンタインはもっぱらアメリカ式で(日本式だろうが中国式だろうが、都合のいい方を私式にするの)、男性から、プレゼントをもらう日、もちろんホワイトデーはなし!なので、何も準備してませーん♪

ただし!子供にはいろいろ準備しましたよー。
昨日のともみの宿題は「バレンタインデーのカードを作ること」
画用紙をいっぱい持って帰ってきたので12人分せっせとカードを作っていました。それを見てしゅうちゃんも作りたがったので、こちらは私が作って本人はサインのみ…。

そして今日学校に持って行くチョコレートマフィンも作りました。しゅうちゃんのクラスはベジタリアンが一人いるので、卵なしのマフィンを作らなくてはならなくて、レシピ探すのに苦労しました。ともみの方は「チョコレートチョコレートチップマフィン」上手にできたよ♪

しゅうちゃん用卵なしマフィン



あー、これが終わったらひなまつり、そしてイースター、いろんな文化が混ざって生活していると行事もエンドレスです…。眠い~。

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記
コメント
おじゃまします☆
ネット初心者のユリです。ネットをうろうろしていたら、辿りつきました。http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/←に載ってたんです。ブログはじめたいと思っているのですけど、今はランキングとかリンク集みたいのとかからいろんなブログをみてお勉強中です(≧∇≦;)またおじゃましにに来ますね☆こっそり・・・。
2006/02/14(火) 10:11:50 | URL | ユリ #-[ 編集]

情人節っていうんですね~
勉強になりました。
日本のバレンタインは盛り上がってますよ(笑)
こないだ銀座の松屋すごかった・・・
2006/02/14(火) 11:45:34 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]

なんだか、カナダも中国も親がいろいろと準備しないといけなくて、大変そうですねぇ。
日本じゃ、子どもがバレンタインにクラス分オヤツを持っていくなんて発想ないでしょ。
かよさんはいつも手作りお菓子がいっぱいで、すごいなぁといつも関心してます(/∇\*)
2006/02/14(火) 18:19:27 | URL | トミー #AjRDEY7Q[ 編集]

トミーさん>まあ、日本と違って生徒数が少ないからねー^^; でも確かに働いているお母さんとかはカナダの方が多いのに、そういう人でもちゃんと手作りのカップケーキとか作ったりするかも。もちろん、カナダもこちらも、ボランティアというか、やりたければやればいいわけなので、私も好きでやっているんだけどね。

Mamiさん>じゃあMamiさんも今年はなんかチョコ買ったかな??今東京には本当に世界中のチョコが売っているからすごいですよねー、お値段もすごいけど(笑)

2006/02/15(水) 07:59:55 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/75-363c8abb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
