毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日は特に書くべきことがないのです。ならばだまっていればいいのだけど、近頃思っていることを徒然と…

1.先週くらいに書きましたが、中国語をまじめにやろうと思っています。とりあえず、日々の生活に困らないくらいしゃべれるので、上海に来てからも1年半、なにもせずにいましたが、もしこれから上海に長くいて、働きたいと思うのなら…、そうでなくても、せっかくここにいるのだから、ビジネスレベル…とはいかなくても、せめて、新聞が読めたりラジオが聞けるくらいまで中国語ができたらなー、と思っているのです。

で、学校を探しているのですが、いざ探すと逆にどこがいいのかわからない!どこもどんぐりの背比べというか、絶対ここがいい!という決め手に欠けるというか…。

今迷っているのは3つ。1つは授業料が一番(そして”とても!”)高いのだけど、とてもしっかりしていて、唯一筆記試験などをしてくれて、私の中国語の長所短所を見つけてくれたところ。2つ目はとりあえず、まともな授業をしてくれるのではないかなぁ、と思わせてくれて一番安いところ。3つ目はその中間だけど、受付が中国語ぺらぺらの日本人なので、いざコミュニケーションに困ったら助けてもらえるだろう、AND、3時間前までキャンセル可能なので、子連れには便利かなーというところ。

いろんな人に相談しても、結局決めるのは本人なわけで(そりゃそうだ)、どうすればいいのだか迷っているうちに時間だけ過ぎていく最悪のパターンです。HSKの事だけでも自分で勉強始めないといけないなー……(ため息)

参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:独り言 - ジャンル:日記
コメント

生活に困らない位中国語が喋れるのに勉強をしようと思うかよこさんは偉い!!! 私なんて全く喋れないのに、やる気ゼロ……
でも気に入る学校が見つかると良いですね☆
2006/02/19(日) 15:52:44 | URL | ようこ #-[ 編集]
いやいや
生活に困らない、とはいっても、ビジネスとかしているわけじゃないから、レストランでオーダーができる「これとこれ、1つ」とか「お勘定」とか、買い物ができる「いくら?」「安くして」とかそんなものでございますー(苦笑)

ようこさんは、カナダにいるんだし、やらなくてOKだよ。私も姑と住んでいたから中国語がちょっとできるわけだけど、変に言っている事がわかると不便なことも多いのだ。
2006/02/19(日) 23:14:07 | URL | かよ #-[ 編集]
リンク完了♪
上海生活はどうですか~
こちらは極寒の木曜日(何と体感温度がマイナス37度!どおりで真冬でも薄着のトニーが寒いと文句を言っていたわけです)以降は暖かくなったけど…真冬に薄着で思い出したけどトニーに洋服を着せてもらうとアツミがやたら薄着なのです。v-12

フレンチレストランでの一件。私も同じ事言っちゃうかな。かよこさんはやさしいから、私の場合は面倒だから『まぁ、良いか…』なんだけど。v-8
2006/02/20(月) 16:11:30 | URL | Kyoko #-[ 編集]
マイナス37度?!
0度とかで文句言っていたらバチがあたりますね^^;

チャイ系の家族を持っている人(あとはこちらだとお手伝いさんとかがいる人)は、子供たちがだるまのように厚着させられて困ってしまう人が多いから、あつみちゃんの場合は反対ですね♪
でもまだ4ヶ月とかでしょ?それにその寒さだと薄着は薄着で心配してしまうきょうこさんの気持ちもよくわかりますー!
2006/02/20(月) 22:28:45 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/79-2a80501d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
