毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日もあまり情報的なことは書いていない、私的な日記ですー。

1.今日は家族で夕食食べに行こう~と思いつつも、「ここに行きたい!」というお店がなくて(というか、本当はいろいろあるけど、いつもだいたい相方に却下される!!)、うろうろしていました。

結局「日本食」か「メキシコ料理」がいいね、ということになり、ともみにどっちがいいか聞いたところ、「日本料理!」とのこと。

えー、日本食なのー?いつでも食べれるジャン、と言ったら、
「メキシカンはママの作ったのがおいしいからいいの」
だって。

あのー、一応私日本人なんですけど^^;
私のいつも作る日本食はおいしくないのだろうか(苦笑)
←ちなみに私の作るメキシカンとは、タコスとかファヒタとか、もっぱらインスタントのようなものです…。あ、あと最近はまっているのはタコライスとか(笑)

2.最近子供たちをお風呂に入れるのは、アイさん(お手伝いさん)の役目。でも今日は日曜日なので久しぶりに、私がお風呂に入れることに。そしたら、水が大嫌いだったはずのしゅうちゃんが、なんとお風呂のなかでうつぶせになって犬泳ぎを!

手をたたいて喜んでいたら、本人も大得意で何度も水にもぐっていました。もうそろそろ本物のプールで泳がせてあげないとかわいそうかもなー。

3.今日はライスクリスピースクエアを作りました。欧米に住んでいる子持ちの家族なら絶対に一度は作ったことがあるであろうお菓子です。それくらい作るのが簡単で、しかもこれを嫌いな子供はいない!という代物。

まずマシュマロ一袋をバターを溶かした鍋で溶かし、最後にライスクリスピーという、ケロッグから出ているシリアルなんですけど、日本ではたしか「ばくだん」とかいう名前で駄菓子が出ていたような…。お米でできているシリアルです。これを中国サイズ(=日本サイズ)で一袋全部入れて混ぜたら、四角い入れ物にいれて冷ます。たったそれだけなのです!

大人にはちょっと甘すぎる感もあるのですが(←かくいう私も苦手)、子供には変に手の込んだチーズケーキとか作るよりもよっぽど喜ばれます。ほんと。
スポンサーサイト
テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/80-35b643ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
