毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

いままでずっと気になっていたことがありました。

私の歯並びです。

小学校のころ、健康な歯を4本ぬいてまでやった矯正。せっかくそれで培われたきれいな歯並びも親知らずがはえたりしていつの間にか、ひどいものになってしまいました…。

とにかく歯がでかくて丈夫なので、あごに入りきらないんですね。だからガタガタ。その中でも一番気になるのが、上の前歯なんです。

元の歯


ね。ひどいでしょ。

よく昔のアイドルなんかがぽかーんと口をあけているとばかっぽいもとい、かわいく見えたりしますが、私がそういうことすると(というかいつも自然に口が開いてしまうだけなのだけど)一本だけ歯が見えて、みっともないったらありゃしない…。

だからいつも矯正したくて、実際カウンセリングに行ったりしたものの、費用や時間、まだあのワイヤーを入れるという恐怖(20年前とはだいぶ違うようだったけど)などで延びに伸びていたのです。

そんなとき、お友達のHさんが、奥歯の銀歯をセラミックに詰めなおしてもらっているとの話を聞き、しかもその先生は審美歯科も経験豊富な日本人!話だけでも聞いてみようと彼女の予約に便乗して行ってみたら、なんとも詳しく話をしてくれて、その後も数回会いに行って納得した後に今日から施術を開始しました。

納得したとはいっても、生まれて初めて健康な歯を削り、神経を抜き取り、仮歯をさす、というこの作業、緊張して、朝は夢まで見ました…。
でも麻酔もとっても上手(かわからないけど、痛くなかった!)で、1時間後にはこんな歯になりました。


新しい歯(まだ途中)


どう?違いわかります?

今後の過程は、次の機会に。

ブログランキングに参加してみましたbanner


スポンサーサイト
テーマ:*美容* - ジャンル:ファッション・ブランド
コメント
すごい!
口元だけだと違う人みたいですね!
びっくりしました。
1時間で出来るんですかぁ
歯医者の技術ってすごいですねぇ
歯が美しくなると鏡を見るのも楽しくなりそうですね♪o(^▽^)oキャハハハ
2005/11/07(月) 23:25:34 | URL | mami #GMs.CvUw[ 編集]

まだ今は仮の歯なので、今度は完璧なセラミックを入れに行かなくてはいけないんですよ~

でも1-2年かけてやるのに比べたらあっという間ですよね、ほんと。

確かに昨日は鏡に釘付けでした^^
2005/11/08(火) 09:59:38 | URL | かよ #-[ 編集]
すごい!実際に矯正後の歯を拝見したい!
歯並びだけは、苦労しらず。私のは並びは、本当に自分でもここだけは昔から自慢です。しかし、こんな私も年齢と共に歯並びにも老いの手が忍び寄ってきた・・・・と最近感じだしてます。なんとなく以前のように整列してない・・・・と最近感じてます。現在はまだ、そんなに気にはなっていないけれど、もし私の唯一自慢の歯並びが崩れてしまった暁には私もその審美歯科の先生のお世話になりたいわ!ちなみに、今は8歳の娘の歯並びについて悩んでます。彼女もややガタガタに生えてきてるのです。しかし、まだ成長途中なので、しばらく様子を見るべきか、早期治療をするべきか・・・・・どうしたらよいと思いますか?みなさん!
2005/11/08(火) 16:14:38 | URL | yui #-[ 編集]

yuiさん、見に来てくれてありがとう♪
私もね、同じお医者さんにともみを連れて行ったの(学校の校医なんかもしてたそう)。そしたら、まだ待てばガタガタの前歯もきれいに並ぶかもしれないから、しばらく待ったほうがいいって。レントゲンをとると、次にどの永久歯が生えてきて、どんな歯並びになるかだいたいわかるんだって。

でも受け口の場合は直りようがないので、すぐにでも矯正を開始するといいらしいよ。
2005/11/08(火) 19:59:34 | URL | かよ #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイトの【ALA!中国】です。
http://www.alachugoku.com/

貴ブログを読ませていただきました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、そちらからも
【ALA!中国】をリンクしていただけますか?

よろしくお願いします。
2005/11/08(火) 21:09:08 | URL | ala中国 #-[ 編集]
そうなんだ~
ありがとう~では、KIYOの歯も様子みてみる。受け口では、ないのでとりあえず安心です。

2005/11/09(水) 13:31:53 | URL | yui #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/9-710c6110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
―顔は命・歯も命―■Dr.S・J■
→人気ブログランキング←あなたのワンクリックが我々の励みです!!■Dr.S・Jの前回の記事■「お口の中の潰瘍!口内炎?大丈夫?■Dr.S・J■」こんにちはチーム・デンタル・アルケミストの Dr.S・J です。●いい歯の日●今日は「いい歯の日」1(い)1(い)8(は)の語...
2005/11/08(火) 18:58:05 | 歯の美的通信
