毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

ともみの遠足で上海科学技術博物館に行ってまいりました!

上海は浦西浦東に川を挟んで別れていて、その川沿いが有名な外灘(Bund)と呼ばれる、メディアで上海といえば必ず映し出される地域になります。浦西側が古くからある上海で、浦東側が新しく開発されつつある地域で、真っ赤なテレビ塔なんかがあるのも浦東側です。

川があるとはいっても、橋も何本もあるし、トンネルもあるのですが、どうも浦西の人間はなかなか用がない限り浦東には行かないんです。だってなんにもないんだもーん←ごめん、浦東住民!

だけどイギリスの超一流校の上海校や、コンサートホール、以前紹介した水族館など、新しいものはどんどん東側にできているというのも事実。今日行った博物館も、とても大きくて丸一日かけても全部は見切れないだろうなー。昆虫、魚、動物、植物、宇宙、科学、恐竜…なんでもありです。


IMAXシアターをはじめとするシアターも4つもあり、しかも安いです。30元(450円)くらいだったかな…。でも中国語なんだよねー。眠くなっちゃう。この前は宇宙の映画を見て、ナレーター「トムクルーズ」って書いてあったので大興奮!と思ったら流れてきたのは中国語でがっかりでした…。ま、最近のトムクルーズ、かっこいいオーラがなくなっちゃったしねー、別にいいや。

日本でも科学博物館というと、いろいろな体験コーナーがありますが、こちらもしかり。子供が遊べる専用の部屋では、れんがで家を造るコーナーとかブランコができるようなスペースもあるし、Light Of Wisdomという部屋では斜めになっている部屋だとか、脳波でボールを動かして対戦するゲームとか、いろいろありました。ここだけでも半日は過ごせるなー。

museum


観光で来ても、住んでいても、子連れだったら一度は行ってみてほしい、そんな場所です!でも月曜はお休みですよー。私の二の舞をふまないように(苦笑)

上海科学技術博物館

住所:世紀大道2000号
営業時間:9:00-17:15 
スポンサーサイト
テーマ:中国 - ジャンル:海外情報
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/94-93d98279
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
