毎日こんな生活送ってます~上海篇~

上海で、忙しいようで退屈な、退屈なようで忙しい毎日を送っている私の日々のレポートです♪

今日はしゅうちゃんのクラスに行って、日本に関するプレゼンをやりました。インターナショナルスクールなので、いろいろな国の人が集まっているから、親たちが自分たちの国についてお話するのです。

とはいっても、まだうちの子4歳ですから。長い話を聞けるわけもなければ、JAPANと聞いても「???」状態だと思うので、軽く日本の話をしたあとは、紙相撲をやりました。

裸でごめん(笑)


小さいころ、おじいちゃんが適当にそのへんの紙を使って即席で作ってくれた紙相撲をよくやっていたと思うのだけど、いざウン十年ぶりにやろうと思うと、「どれくらいの大きさだっけ?」「土俵ってどうすればいいんだろう?!」なんて、細かいことが浮かんでこない。インターネットで調べたらなんと、日本紙相撲協会なるものがあるらしく、力士の大きさや角度などもいろいろとルールがあるらしいです^^; 本場所とか、紙相撲大会も開かれているなんて、みなさん知ってました??

まあでもなんとか生徒の数だけ紙力士を作り上げた甲斐があってか、子供たちは結構紙相撲にはまっていました。ゲームやおもちゃに囲まれている彼らも、こういう素朴な遊び、楽しめるんですねー。
少しは日本について興味を持ってくれていたら、うれしいなー、って思います^^




スポンサーサイト
テーマ:子育て日記 - ジャンル:日記
コメント

かよこさん、こんにちは。子供の学校へ行ってプレゼンなんてほんとこっちの学校ならではだね。そう言えば、会社の人も旧正月に子供の学校へ行って、赤い紙の手作りランタンと{福}の漢字の書き方を教えてた。
紙相撲ってそういえば、あったなぁって思ったけど、それを思い出してプレゼンに取り込もうと思いついたのには脱帽です!
2006/03/08(水) 02:43:14 | URL | YUKI #-[ 編集]

紙相撲!なんか懐かしい~。

かよさん、ブログのテンプレート変わってる~。すごい春らしくていい!!

やっぱり桜って気持ちがほんわかするなぁ~。
ナイスです!
2006/03/08(水) 07:44:33 | URL | ゆーこ #AjRDEY7Q[ 編集]
テンプレート
春らしくていいですね~。疲れた私をとっても癒してくれます。

インターは親御さんが活躍する場が多いですね。うちは幼稚園の時だけでしたが、出し物の衣装や、お誕生会の準備、遠足の引率お手伝い、はたまた親の余興(?)などなど、かなり大変でした。無芸大食の私にとって結構きつかったです。こういうのを楽しんで出来たらどんなにいいかな~?ってよく思っていました。
2006/03/08(水) 21:03:35 | URL | tanu #-[ 編集]

初コメントでーす☆
バンクーバーからJunkoです。って、分かるかな??

紙相撲!
何か日本の文化っていうといつも折り紙が登場するけど、紙相撲のアイディアにはほんと脱帽です。スバラシイ。
これって遊びは単純だけど、かなり夢中になれるんですよね。
こんな遊び、懐かしくって素朴でいいですね。
私も将来子供とこれで遊ぼう。
巨大なのとか作ってもオモシロイかも~。
2006/03/09(木) 05:00:48 | URL | Junko #-[ 編集]

かわいい~このテンプレート。
こっちにしたらよかった~ブログお引越ししたんだ。
新しいところお知らせしておくね。

紙相撲、いろいろルールがあったんだね。
子供の雑誌の付録なんかについてたりするよね。
いろんなキャラクターのお相撲さんがさ。

バンバン叩いている風?によって倒れる、または手で相手を倒す。最終的には箱が壊れる・・・うちの息子にルールを教えてあげてください。
2006/03/09(木) 08:47:38 | URL | めめ #-[ 編集]

yukiさん>カナダではともみもアートで漢字書いたりしてたよー。でもこっちでは中国語の授業があるから、それはできないんだよねー。

ゆーこさん>自分でテンプレート作れないので、人様のをお借りしてシーズンごとに衣替えです。本物の桜が早く見たいなぁー。

Tanuさん>そうなんです、インターは親の出番が多い。お金はどの学校よりも高いのにねー(笑)でも、絶対にやらなくてはいけない、とかそういうプレッシャーがないから、私は結構好きです。

Junkoさん>もちろんわかるよー。ジャンボな紙相撲、想像したら笑っちゃった。学校から帰ってくる前に作っておいたら子供がたまげるかな(笑)でもどうやって戦わせるか…。床ジャンプしまくったらさすがに階下から苦情がきそう(笑)

めめさん>ブログかわったんですねー。最近接続悪かったし、私的には歓迎です♪雑誌の付録に紙相撲あるんだ、気がつきませんでしたー。恥ずかしながらうちの子も学校ではじめて紙相撲やったのよ。学校ではいい親のふりしても、家ではぐうたらママなのです(苦笑)
2006/03/09(木) 22:03:07 | URL | かよ #-[ 編集]
さむさむ~。
おひさしぶりです。
 紙相撲、そんなアイデアなかなか浮かばないわ。 昔遊んだ記憶もどんどん忘れていく最近です、、、。 つら~い。
 ともみちゃんの遠足でいった科学館、すごく楽しそう。機会があったら行ってみたいって思うけど、いつのことになるかな~。行く気は満々やねんけどね~。
 
2006/03/10(金) 00:21:51 | URL | ゆりぼお。 #Syy4zPrU[ 編集]

もうすぐトロントへ出発です。あちらに、キヨリたちの従兄弟(再婚相手の連れ子さん)がいるから紙相撲を紹介してみるよ。よいアイデア頂き~~~です。ありがとう。
2006/03/10(金) 10:19:21 | URL | YUI #-[ 編集]

ゆりぼお>私も子供のころの記憶は風化していくばかりで(苦笑)お互い子供に若さを吸い取られすぎないようにしなくちゃね(笑)

YUIさん>そうか、もうすぐ春休みだものね。楽しみだねー!報告待ってます!
2006/03/10(金) 15:00:38 | URL | かよ #-[ 編集]

トロントは、まだまだ寒そうです。上海は?こちらは、梅も咲き、うちの庭には”ふきのとう”や”つくし”も出てきて春を感じさせてくれます。今回のかよこさんのHPも桜と薄紫の色合いで春らしい可愛いね。
2006/03/11(土) 13:33:06 | URL | YUI #-[ 編集]

さすが、YUIさんちのお庭、大きいだけあるねー。日本でもいくら春でもふきのとうとかが見えるおうちは稀だと思うよー。
上海でも梅は咲いているよー。もう少ししたら桃園とかにも行こうと思っています。あと1ヶ月くらいかなぁ。
2006/03/11(土) 21:12:42 | URL | かよ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://asakayo.blog34.fc2.com/tb.php/95-6a35fa07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
